FX初心者入門
  1. Top

外国為替相場の変動要因 【為替動向を読む】

スポンサードリンク


24時間眠ることなく動いている外国為替市場ですが、その為替相場を動かしている要因は大きく分けると次の2つになります。

1、ファンダメンタルズ要因
2、テクニカル要因

2つの要因をしっかり把握していけば、なぜ為替相場が動いたのかが見えてきます。
また、今後の相場の見通しが立てやすくなります。


「ファンダメンタルズ分析」

「ファンダメンタルズ要因」とは為替相場が経済動向によって動くことを指します。
また、その国の経済動向から為替相場を分析することを「ファンダメンタルズ分析」といいます。
経済動向は為替相場にも非常に大きな影響をもたらすことが多く、「ファンダメンタルズ分析」は為替相場の分析における大きなポイントとなります。

「ファンダメンタルズ要因」を把握し、「ファンダメンタルズ分析」を行っていくにはその国の経済動向を見ることになりますが、それを見極めるために注目されているのが経済指標、金融政策、要人発言です。
それらの要因によって、景気が上向いていることが示されれば為替相場は上昇し、逆に景気が下向いていることが示されれば為替相場は下落するというパターンが多くなっています。


「テクニカル分析」

もうひとつ相場を動かす要因として「テクニカル要因」があります。
相場動向を表にして示した「チャート」上にて、買い時や売り時のサインが出たことにより相場が動くことを「テクニカル要因」といい、チャートの動きから為替相場の動向を分析する方法を「テクニカル分析」といいます。

チャートは相場動向を表にして示しただけのように見えますが、実のところ人間の群集心理が色濃く反映されています。
「テクニカル分析」はその点に着目した分析方法になります。




================================================= FX為替動向 =================================================



FX初心者入門